サルーキのシルビア&ボルゾイのナイル&メープルとゴールデンのケリー、イタグレのアリス、グレース、ローザ、サファイア、新入りピノの日々☆
2017/01/20(金)17:11
こんにちは~ 今日もかーちゃんです。

寒いですね!

雪の予報でしたが 幸いにも湘南は何とか免れましたよ^^

でも こんな日にとーちゃんは宴会なんだわ~笑


昨年暮れから グレースの骨折 

アリっちゃんの椎間板ヘルニア発覚

それに続いて

今度はチャパコ(サファイア)の目に異変が!!

イタグレに苦難続きの ティアラ家であります。

その問題のチャパコですが・・・

v4

若年性白内障で 点眼薬をさしても

どんどん進行して 左目は光が見える程度!

その左目に異変が起こったのです。
目頭の方から 赤いものが浮き出て来て範囲が広がり

そのうち 角膜の中心に小さくゼリー状のものがくっついているのを見つけ

何かな~目やになのかな~と様子を見ていたら

3~4日ほどで

v5

角膜の中心に穴が開いているのに気が付き

急いで 掛かり付けの病院へ===3

先生の診断だと

角膜に潰瘍ができる目の病気で

すでに角膜溶解が始まっている・・・と

目頭からの血管は 患部に栄養を送って修復しようとして

血管が伸びている状態なのだそうだが

残念ながら血管が患部まで届いていないらしい。

角膜に穴は開いているが

その後ろにある薄い膜はまだ大丈夫なので

点眼薬で修復することになりました。

v7

2種類の点眼薬を1日4~5回

目薬が嫌いなチャパコは

目を食いしばってイヤイヤするから

一苦労だわ。

v6

姉アリスに続いて

ご心配をおかけします。

早く角膜の穴が塞がってくれますように!

どうか目薬さん 効いてくれ~



******  おまけ  *****


裏の畑のオジさんから またまた

v1

今度のは

v2

とっても 太っちょの大根さん

v3

青首と違って とっても美味しいんですって~♪

 貰ってばかりでスミマセン^0^

ありがとう♪






いつも応援ありがとね♪ ポチッとな~!

多頭飼いバナー

犬のいる暮らしバナー

ボルゾイバナー
コメント
この記事へのコメント
ルー婆さんさま~♪
チャパコのこと、心配してくれてありがとね~
目の血管が上からも伸びてきてるから
点眼薬が効いてるのかもです。
気長に頑張るわん。
しかし、ルー家も色々あるね!
多頭飼いの宿命なのかね~
特に目の見えない子は気をつけなくてはね。
やっぱりチャパコも危ない時があるよ。
2017/01/23(月) 14:48 | URL | ティアラ家ママ #VXhpR4kw[ 編集]
チャパさん、今は少しマシになってきたかな。
痛かったな。ショボショボするじゃろ?!
目薬で様子観察~♪救われたなチャパさん。

家のパグのプースケはな突起物に目をぶつけ みるみる内に牛目になってな 目薬での処置では治らんいうて手術して瞬膜眼帯したよ。
かーちゃん、二種類の目薬 大変やけど頑張れな。正直 一度に二種類目薬 点したくなるときねえか?!(^◇^;)不良チワワとピンシャーが喧嘩して手術するほどじゃねえが 三種の目薬をピンシャーに処方された時は泣いた(泣)(*TT*)勿論襟巻きカラーも装着。そして目が白内障で見えないハリーが何も知らずにピンシャーのカラーに向かって突進し襟巻きカラーの縁で眼球を傷つけた時は大泣きしたよ。二匹三種類の目薬…大変じゃった。料理のタイマーが大活躍だったよ

時間はかかるかも知れないけど 目薬の処置で治るとの診断なら大丈夫~♪気長に気長に頑張れな。

かーちゃん、ヒアレイン→治った時に余ったら顔に塗っとけ(爆)ヒアルロンサンだからツルツルになるで( *´艸`)


チャパさん 我慢しないで痛い時は痛い!ガサガサ違和感な時は前脚で顔を洗ってかーちゃんに知らせるんだよ。

お大事にしてくれな~(*^^*)
2017/01/22(日) 23:15 | URL | ルー婆さん♪ #-[ 編集]
鍵コメさ~ん♪
コメント見ました。
チャパコの為に祈って下さって本当にありがとうございます。
点眼薬がんばって早く治しますね~
2017/01/22(日) 22:26 | URL | ティアラ家ママ #VXhpR4kw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/22(日) 21:54 | | #[ 編集]
シュシュパパさ~ん♪
チャパコのこと心配してくれてありがとね~

えっ~シュシュちゃんが寝たきりに?
会った時は元気だったのに!
完治する病気なんですね。
早く回復するといいですね。
2017/01/22(日) 18:44 | URL | ティアラ家ママ #VXhpR4kw[ 編集]
レオママさ~ん♪
チャパコのこと 気にかけてくださってありがとうございます。
ママさんもなったことがあるんですね。
角膜に穴が開いてるの見たときはショックでした。
でも、点眼薬で治るんですね!
少し安心しました。
早く穴が塞がってくれたらいいな~
2017/01/22(日) 18:34 | URL | ティアラ家ママ #VXhpR4kw[ 編集]
鍵コメさ~ん♪
コメント見ました。
チャパコのこと、心配してくださってありがとうございます。
2017/01/22(日) 18:23 | URL | ティアラ家ママ #VXhpR4kw[ 編集]
かわいそうです(T . T)
イタグレちゃん達かわいそうです(T . T)
良くなるとよいですねー
実はシュシュも病気です。不全麻痺。
後ろ足に力が入らず、寝たきりになってしまいました。
おしっこ、うんちもできません。
完治まて、少し時間がかかると思いますが、また散歩でお会いできるのを楽しみにしています!
2017/01/20(金) 23:44 | URL | シュシュパパ #-[ 編集]
サファイアちゃん
角膜潰瘍になっちゃったんですか~><
私も昔なった事あって・・・
(コンタクト入れたまま寝てしまった事が
原因でした。)
黒目ではなく白目だったんですが目薬で治りました。
サファイアちゃんも治りますよ!
点眼頑張ってくださいね。
2017/01/20(金) 23:20 | URL | レオママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/20(金) 21:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ティアラ家

Author:ティアラ家


メープル♡ 2015年2月20日生
ボルゾイの女の子です。
とてもスレンダーなお子ちゃまです♪

シルビア♪ 2013年4月16日生
サルーキの女の子です。
只今、ショーチャレンジ中。

ナイル☆彡 2012年4月19日生
ボルゾイの女の子です。
ちょっとビビリーなお嬢様!?

☆ケリー☆2009年2月5日生
ゴールデンの女の子です。
2010.9.26にショーデビュー
しました♪

ピノ☆2012年8月22日生
イタグレの女の子
山梨から迎えた里親犬です。

ティアラ★2009年1月18日に
鼻腔内腫瘍により、12歳で 
虹の橋を渡りました。里親犬

☆・・・ティアラ家の日記・・・☆
北海道から神奈川へ移住~!
湘南で12ワンと暮らしてます。
1ゴル、5イタグレ、3MIX に
2ボル、1サルーキの楽しくも
ドタバタな日々の日記です♪


我が家の可愛い!?
4姉妹の新ブログはこちら~↓
イタグレばなーkai


ランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

 
多頭飼いバナー

最近のコメント
FC2カウンター

最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
livedoor RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | わんこでゴー! 『12ワンコの湘南でいず♪』TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX