サルーキのシルビア&ボルゾイのナイル&メープルとゴールデンのケリー、イタグレのアリス、グレース、ローザ、サファイア、新入りピノの日々☆
2016/10/29(土)12:30
おばんです!   とーちゃんです。


前回病院に行ってきたローちゃんでしたが

実は 歯並びが悪いせいで

歯石が付いて歯周病ごっなったもんやき

27日に歯石取りをしてもろたとです。


そしたらくさ・・・・・

a_20161028202429c58.jpg

あんまし酷かったもんやき

下の前歯ば抜かれっしもたとです。 ^^;



ソレと 左肩に黒かイボがあったとですが

見てもろたら 少し悪性かもしれんけん

b_20161028202429556.jpg

ついでやけんて

コレも切除。

c_201610282024282d3.jpg

ローちゃん

今年は踏んだり蹴ったりやの~~~。 ^^;


そうそう!

グーちゃん 

アンタも歯石があるけん

今んうちに

取って貰うばい。 ^^

d_20161028202427ab9.jpg

お口も少し臭うけんねぇ~~~。

ソレに

女優さんは

歯が命ち言うとよ!

e_20161028202426536.jpg

メェ~ メェ~ 

アンタは若いし 色々カジって

今んところは綺麗かばってん・・・・・

油断したらいかんばい!

f_201610282024255c3.jpg

よもちゃんは

12歳のお年の割には

歯石もないし

綺麗かもんばい♪


足腰も丈夫やし健康そのもんたい。 ^^


よもぎちゃんのお母さんは

15歳で

アンタを産んだくらいやけん

お母さん譲りばい☆彡 ^^ (爆)












いつも応援ありがとね♪    ポチッとな~!

多頭飼いバナー

犬のいる暮らしバナー

ボルゾイバナー
コメント
この記事へのコメント
ローちゃん、よう頑張ったな♪
これでこの先、痛み口臭も激減し 美味しいもんが美味しく食べられるでな♪
な~んか、今は違和感あるじゃろが慣れてくるからな。麻酔も年齢考えるとリスクもあるでイボもついでにってなった訳なんよ、ローちゃん。

歯石の蓄積は 歯並びだけじゃないかもやわ とーちゃん。唾液の分泌量が関係しとるみたい。
ショパンな…歯も磨いとるでスケーリングもルー婆がやるし綺麗やねん。でも歯肉が段々下がって歯が脱臼し徐々に抜けてくるん。(膿分泌無し)犬歯の上は鼻腔に貫通し 歯間は人間が使う綿棒が軽く通せる(奥歯)ほど。歯磨きしてて綺麗でも口腔内の環境はなんら歯槽膿漏とかわらん様で。口内炎も半端なく 痛みもかなりあり 水を飲むのも アクビをする際もキャーーーーン!!!言いながらで…(T_T)
セカンドオピニオンの獣医で言われたのがショパンの唾液分泌量が通常よりかなり乏しく歯が綺麗でも歯槽膿漏のワンとなんらかわらん様になっとるらしい。鶴首の洗浄ボトルで洗ったりもしてるが、これもどうしようもない…と。ショパンの治療の方針として 痛み止めのメタカムを使用し様子を観察しながらとの方針。歯は勝手に抜けてくると…。今は 恐々ながらもペチャペチャ水は飲める様になり アクビも痛々しいそな顔はするが悲鳴なしでできてる。

だから よもちゃん 唾液の分泌が充分で自浄作用も充分で口腔内が綺麗な状態なのが関係してるんかも。よもちゃんの年齢がわかってるからあれやけど、みためシニアワンコとは思えないくらい若々しいもんね。(よもちゃんの母犬スゴいな。)
我が家のあの不良チワワもガムや綿紐噛んで遊んどるわけちゃうけど 口中環境が良好や。きっと唾液の分泌量がいいのかもです。

ショパン いっそ缶詰めやったら…て考えたけど………ウエットは液体が滲みるのよな(T_T)
でも普段はそんな事も感じさせんくらいにハリがある振る舞いしてくれてる。それだけに できるだけの事していってやりたい。また 何かしら情報あったら連絡下さい。頼みます。

ローちゃん お大事にな。

グーちゃんも調子のええ時にスケーリングしてもらいや~♪

長文失礼しましたm(__)m
2016/10/31(月) 15:07 | URL | ルー婆さん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ティアラ家

Author:ティアラ家


メープル♡ 2015年2月20日生
ボルゾイの女の子です。
とてもスレンダーなお子ちゃまです♪

シルビア♪ 2013年4月16日生
サルーキの女の子です。
只今、ショーチャレンジ中。

ナイル☆彡 2012年4月19日生
ボルゾイの女の子です。
ちょっとビビリーなお嬢様!?

☆ケリー☆2009年2月5日生
ゴールデンの女の子です。
2010.9.26にショーデビュー
しました♪

ピノ☆2012年8月22日生
イタグレの女の子
山梨から迎えた里親犬です。

ティアラ★2009年1月18日に
鼻腔内腫瘍により、12歳で 
虹の橋を渡りました。里親犬

☆・・・ティアラ家の日記・・・☆
北海道から神奈川へ移住~!
湘南で12ワンと暮らしてます。
1ゴル、5イタグレ、3MIX に
2ボル、1サルーキの楽しくも
ドタバタな日々の日記です♪


我が家の可愛い!?
4姉妹の新ブログはこちら~↓
イタグレばなーkai


ランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

 
多頭飼いバナー

最近のコメント
FC2カウンター

最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
livedoor RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | わんこでゴー! 『12ワンコの湘南でいず♪』TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX