サルーキのシルビア&ボルゾイのナイル&メープルとゴールデンのケリー、イタグレのアリス、グレース、ローザ、サファイア、新入りピノの日々☆
2013/08/01(木)11:25
 
こんにちわ! 今日は かーちゃんの担当です^^

今朝 急な雨で とーちゃんはいつもより早く出勤していきました。

で。。。きょうは楽しいお話を っと思ってたのですが

009_20130801103203a98.jpg

かーちゃんが 洗面所で洗濯機のスイッチを押そうとした瞬間!

リビングで寝ていた4イタが 大騒ぎ
何だナンダ? 喧嘩でもしてるの???

でも喧嘩の時と ガウガウの声が違うみたいだし。。。

慌ててリビングに駆け込むと


008_201308011028267ae.jpg

なんと ダイニングテーブルの下で 

ローザが てんかん発作を起こし 口から泡を吹いて 痙攣状態だった!

床に倒れて手足をバタバタさせていました。

急いで 2階に居た長女を呼び 怯えて吠えまくる3イタを取り押さえてもらった。

009_20130801102837800.jpg 

しばらくすると痙攣が治まったので 口の泡を拭き取りましたが

私が誰だか分かっていないようで

しきりに唸って吠え始めた!

床が濡れている? どうやらオシッコをもらしてしまったらしい。

012_201308011029396e4.jpg

しばらくして 症状が落ち着いたのか

歩き出し ソファーに飛び乗ったので 残りの泡を拭こうとすると

また唸り 吠え始めた。。。

まだまだ 脳が麻痺してるのか!?

少して 本当に落ち着きを取り戻して やっと元のローザにもどった。

016_20130801103007587.jpg

でも 右肘に痛々しいアザができてしまいました。

倒れた時に 酷くぶつけたのでしょうね!

017_2013080110301822b.jpg

オシッコで濡れた体を拭いて いっぱいいっぱい撫でてあげました。

今回で3回目。。。やっぱり3ヶ月周期で起こってるみたいです。

留守番させるのが心配になるな~

いやいや~留守にしてなくてホントに良かった~~~!!

018_20130801103029288.jpg

3イタが騒がなかったら かーちゃんは直ぐに気がつかなかったかも!

ピンチを知らせる同居犬の存在は 本当に有難いわ♪

3イタちゃん ありがとね^^

ワン友さんから教えてもらった病院で ローザのこと相談してみようと思っています。

このまま3ヶ月周期か、この先 周期が短くなるのか、

発作の時間が長くなるのか とても心配です!





いつも応援ありがとね~ ポチッとな♪

kebana_201308011032552e4.png   itabana2_20130801103305ede.png

コメント
この記事へのコメント
レオママさ~ん♪
レオくんもでしたか!?
ローザは今年に入ってから発症したみたいなのでチョット心配です。
レオ君みたい 自然に収まってくれれば嬉しいのですがね。^^
とりあえず病院に行ってみます。
御心配 ありがとうございました。
2013/08/06(火) 20:17 | URL | ティアラ家パパ #-[ 編集]
てぃばぶさ~ん♪
犬同士 誰かに異変があると
いつもの鳴き方と違うんですよ!
いざと言う時は心配しあう家族思いの良い姉妹です。
先の長い持病だけに良い先生に会えるといいですがね~♪
ご心配ありがとうございます!^^
2013/08/06(火) 20:13 | URL | ティアラ家パパ #-[ 編集]
ミユラムさ~ん♪
心配してくださってありがとうございます。
てんかんってなった本人は、その記憶がないそうです。
でも、傍目で見ていたら泣きたくなります。
いい病院に当たるといいんですがね。^^
2013/08/06(火) 20:08 | URL | ティアラ家パパ #-[ 編集]
じぃママ さ~ん♪
ありがとうございます。
ローザはティアラに続き、唯一
里親だった子だけに思い入れ多い子です。
持病を持つと思うと不憫でなりません。
ジニーちゃんも皮膚病なおます様に。
2013/08/06(火) 20:04 | URL | ティアラ家パパ #-[ 編集]
ヨッピーさ~ん♪
そうなんです。
今年に入って3回目!
里親で来た子だけに不憫でなりません。
持病となると尚更です。
病院でいい薬があるといいですけどね。
まだ周期が長いのでホッとしてます。
2013/08/06(火) 19:58 | URL | ティアラ家パパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/01(木) 23:50 | | #[ 編集]
てんかん発作びっくりしちゃいますよね><
治まるとケロっとしていますけど。
レオも失禁、脱糞した事ありました。
酷い時は、週に何回も起こしていましたが
だんだん回数が少なくなり発作は起こさなくなりました。
薬は飲んでいませんでした。
ローザちゃん、間隔が空いているので薬の必要はないと思いますが
受診して相談されてみるといいいですね。
3イタちゃんたちがいると心強いですね^^右ひじお大事にしてください。
2013/08/01(木) 20:58 | URL | レオママ #-[ 編集]
ローザちゃん、ビックリしましたね。
3イタちゃんの活躍で、気付けて対処ができて
良かったです。

先生に見て頂いたら、安心ですね。



2013/08/01(木) 20:44 | URL | てぃばぶ #-[ 編集]
ローザちゃん、ビックリしましたね~
本犬もきっとドキドキしたんでしょうね・・
可哀想にe-263
ピンチを教えてくれる姉妹はさすがe-284
良い先生に診てもらえると安心ですよねe-376
大事にして下さいe-454
2013/08/01(木) 20:31 | URL | ミユラム #-[ 編集]
長く付き合わないといけない病気だけに
とても心配ですね。
良い先生にめぐり合いますように☆
お大事にして下さい。
2013/08/01(木) 12:56 | URL | じぃママ #-[ 編集]
うー(T_T)
びっくりしましたね(T_T)
心配ですね(>_<)
うちの子は湿気が高いと発作が起こりやすいようです。失禁もしますし、脱糞することもあります(>_<)
痙攣治まってからは焦点が合わない感じでヨタヨタしながらもウロウロします。頭がフラフラするんでしょうね(>_<) 挙動不審になりますよ。呼んでも聞こえない感じ(T_T)
お薬もあるみたいなんで、受診してみたほうがいいかもですね。
姉妹ちゃん達が教えてくれて良かったですね。
2013/08/01(木) 12:32 | URL | ヨッピー #vyoMVCxU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ティアラ家

Author:ティアラ家


メープル♡ 2015年2月20日生
ボルゾイの女の子です。
とてもスレンダーなお子ちゃまです♪

シルビア♪ 2013年4月16日生
サルーキの女の子です。
只今、ショーチャレンジ中。

ナイル☆彡 2012年4月19日生
ボルゾイの女の子です。
ちょっとビビリーなお嬢様!?

☆ケリー☆2009年2月5日生
ゴールデンの女の子です。
2010.9.26にショーデビュー
しました♪

ピノ☆2012年8月22日生
イタグレの女の子
山梨から迎えた里親犬です。

ティアラ★2009年1月18日に
鼻腔内腫瘍により、12歳で 
虹の橋を渡りました。里親犬

☆・・・ティアラ家の日記・・・☆
北海道から神奈川へ移住~!
湘南で12ワンと暮らしてます。
1ゴル、5イタグレ、3MIX に
2ボル、1サルーキの楽しくも
ドタバタな日々の日記です♪


我が家の可愛い!?
4姉妹の新ブログはこちら~↓
イタグレばなーkai


ランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

 
多頭飼いバナー

最近のコメント
FC2カウンター

最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
livedoor RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | わんこでゴー! 『12ワンコの湘南でいず♪』TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX